3Dプリンタ導入

 

今月の頭に念願かなって3Dプリンタを導入しました。

 

ender3 s-1 

滅茶苦茶詳細に調べて購入したわけではないけれど、youtuberが数人購入して使用しているのを見て、彫刻作品用に使えなくても最悪日用品に少し、3Dデザインしたものを作って使用したり、もしくは、フリーデータをダウンロードして使用したりできると思い、将来に向けての投資という意味合いも込めて、購入に至った。動物の3Dモデルなんか実物を360度見る資料としてはかなりいいのではないかと思うので、損は多分しないと思っている。

 

先日試しに原付に付けるスマホホルダーで互換性のないホルダーを取り付ける用のバーに3Dデザインしたものを作って取り付けてみた。

若干寸法が大きかったようだが、見えないところをマスキングテープをグルグルにまいて厚みをつけたことで、何とか実用レベルのものにすることができた。

単純な円柱の組み合わせの造形だったが、やってみるとなかなかバグというか、うまくいかないことが多く、苦労した。

 

完成したかなと思ったら、変な面ができていて修正することができず何度も1からやり直した泣

 

けれども完成した時の満足度は高い。めちゃくちゃしょぼいものしか作れていないけど。

もっといろんなものを作って出力したいと思う。