今日の天気は雨、

今日の天気は雨、

天気予報アプリの情報だと小雨になるだろうから大丈夫だと思っていたが、昼には、本降りに代わっていた。

 

午前中の仕事を終え、一旦自宅に帰宅しようと原付を走らせていると、

 

帰り道に必ず通る公園の前にある、車いす用の大きめの公衆電話ボックスの中で、雨をしのぎながら、昼食をとる老婆を見た。

 

電話ボックスの後ろにある公園というのが、ホームレスが多くいると噂のところだったため、

その老婆もホームレスの人なのかと思い、

見た瞬間は不思議な光景だったため、思わず笑ってしまったが、

それと同時に迷惑な人だとも思った。

 

しかし考えてみると必ずしもホームレスと決まったわけでもないし、

よく見ると年配の方が買い物によく使っているキャリーケースのような引いて持っていくカゴが立てかけられており、

その老婆は買い物の帰宅途中に雨が本降りになったため、

仕方なく雨をしのげる電話ボックスの中に入り、

買った昼食をそこでとって、

雨が収まるのを待っていたのかもしれないと思った。

 

仮に彼女が公園に住むホームレスであったとしたなら、

雨をしのげる場所が公園内にあるはずなので、

多少濡れてでもそこに帰ればいいことだし。

 

 

ホームレスかどうか別にして、

雨をしのぐ老婆に対する視線は正しくなかったのかもしれないと思った。